【S15最高レート2016構築】初2000達成!激強クマパ!

皆さん初めましてゆったんと申す者です!

皆さんS15お疲れ様でした!

僕は今期初2000に乗ることが出来たということでレートを始めたことから憧れで2000に乗ることが出来たら僕も書こう!と思っていた構築紹介をしたいと思います。

 

f:id:yuttanpoke:20190618193710j:plain

 

 

 

僕はS14まで最高レート1854と2000まで自分なんかが行ける訳ないと思っていました。

 

 

 

しかし!僕は大好きなキャス主のプリンさんがS14で使っているクマパをキャスで見てすごく強そうなパーティだなと思いました。S15が始まり僕はそのクマパを少し改良して使ってみました。しかし1800を超えた辺りから勝てなくなり1750~1800を行き来してました。使うのを辞めようかとも考えました。僕はこのパーティを作ったプリンさんに相談に行かせて頂きその事を伝えました。するとクマパはプリンさんがS14で何戦も対戦をしベストだと思った並びだからそれを使った方がいいよとアドバイスを頂きました。それから今回のクマパを本格的に使い始めました。最初は選出などが分からずプリンさんの記事をノートに写し学校などで読んだりしてました。そしてなかなか超えられなかった壁の1900を難なく超えることが出来ました!そしてそのまま2000チャレまで8敗で行くことが出来ました。そして2000チャレも勝つことが出来初2000達成をすることが出来ました!僕は2000達成時そのパーティならまだまだ上に行けると思いました。そして最終日1日前最高レートの2016になりその後も潜り続けました。しかしなかなか勝てず1919までレートが落ちてしまいました。でも19まだあるとプラスに考え最終日に挑みました。最終日はかなり下振れしてしまい1730までレートが溶けてしまいました。そして僕のシーズン15が終わりました。最後まで高レートに残ることは出来ませんでしたが後悔はしていません。このパーティならまたチャレンジ出来る日が来ると思ってます。(来期から使うかはまだ未定)

 

 

前振りが長くなってしまいすいません。

 

 

ではパーティ紹介をしていきます。

 

 

f:id:yuttanpoke:20190618193742p:plain

 

ポケモン紹介

 

メタグロス

 

f:id:yuttanpoke:20190618194919j:plain

 

 性格 ようき

 

特性クリアボディ

 

持ち物メタグロスナイト

 

実数値

 

メガ前165-178-150-✖-110-134

メガ後165-188-170-✖-130-178

努力値H76A180S252

 

技構成アイアイヘッド/しねんのずつき/かみなりパンチ/じしん

 

もうメガシンカ枠こいつじゃないと勝てないと思うぐらい強い。

かみなりパンチは今期多かったテッカグヤとレヒレにすごく刺さった。

しねんはあまり外さないが全く怯まなかった。

メタグロス同速勝負こいつはよくやってくれた。

 

 

ガブリアス

 

f:id:yuttanpoke:20190618201219j:plain

 

性格ようき

 

特性さめはだ

 

持ち物ヤチェのみ

 

実数値207-151-116-✖-127-154

努力値H188A4B4D172S140

 

技構成じしん/がんせきふうじ/どくどく/ステルスロック

 

このガブリアス、全てのガブリアスの中で1番強いんじゃね?w

選抜性能抜群の展開要員!だいたいの敵に一撃では落とされないのでステロ+削りやステロ+素早さ操作やがんぷ+じしん耐久ポケモンにはどくどく入れたり出来ます。ガブに後出しされやすいクレセリアポリゴン2に対して毒を入れるなどすごい仕事量をこなしてくれます。しかしテッカグヤには有効打がないので立ち回りには気をつけなくてはいけませんでした。僕はこのガブリアスをくまがぶと呼んでいます!

 

 

 

カプ・レヒレ

 

f:id:yuttanpoke:20190618213530j:plain

 

性格ずぶとい

 

特性ミストメイカ

 

持ち物ウイのみ

 

実数値176-✖-166-115-150-123

努力値H244B124S140

 

技構成なみのり/ムーンフォース/めいそう/リフレクター

 

 

ヒレは序盤レヒレミラーの時に素早さを準速キノガッサ抜きまで振ることでめいそうを上から積んでそのまま3タテなんてこともよくあった。カバルドンキノガッサなどの入ったパーティにはほとんど投げていた。終盤は何故か早いレヒレが多くてめいそうのつみあいに勝てなくなったのが厳しかった。リフレクターはミミッキュメタグロスボーマンダなどを止めることができとても優秀だった。今期多かった水Zゲコも安定して見れた。

 

 

テッカグヤ

 

f:id:yuttanpoke:20190618214525j:plain

 

性格ひかえめ

 

特性ビーストブースト

 

持ち物鋼Z

 

実数値173-✖-123-174-121-113

努力値H4CS252

 

技構成エアスラッシュ/ラスターカノン/かえんほうしゃ/ポディーパージ

 

 

テッカグヤはガブ展開からの全抜きや相手の隙を見てボディパを積んで3タテなどすごく活躍してくれた。ボディパテッカグヤが意外と警戒せれないので相手の選出ポケモンを全てテッカグヤで蹴散らすことがよくあった。比較的安定して選出することも出来た。このテッカグヤはエアスラで怯ませるしラスカでDダウン引くし1番追加効果を引いてくれた。勝利の神様的な存在。きつい受けポケモンなどもエアスラの怯みとラスカのDダウンで突破みたいなこともたくさんしてくれた。マジで神様、かぐや様!

 

 

 

 

フェローチェ

 

f:id:yuttanpoke:20190618215535j:plain

 

性格やんちゃ

 

特性ビーストブースト

 

持ち物地面Z

 

実数値147-207-57-157-51-203

努力値H4AS252

 

技構成とびひざげり/ドリルライナー/れいとうビーム/どくづき

 

 

 

フェローチェはカバマンダガルドを1匹で崩壊させたり環境に多いギルガルドカビゴンゲッコウガなどを倒すことが出来るのが強かった。マンダとフェロの対面ドリルライナーを押すと99.8%ギルガルドが出てきて半分体力が無くなる。地面Zは命中安定わざとして打つこともでき使いやすかった。こいつのおかげでカバマンダガルドやガルランドガルドなどにeasyWinを貰えた。ガブのステロ+削りからのフェロで3タテの試合が比較的安定していて楽な試合も多かった。最終日膝3回中2回外したけどな┃ω・๑)ジィー

 

 

 

バンギラス

 

f:id:yuttanpoke:20190618222009j:plain

 

性格ようき

 

特性すなおこし

 

持ち物バンギラスナイト

 

技構成かみくだく/ストーンエッジ/ほのおのパンチ/りゅうのまい

 

実数値

メガ前175-186-130-✖-121-124

メガ後175-216-170-✖-141-135

努力値AS252D4

 

 

 

バンギのおかげで苦手な雨でもぺリッパーなら安定して勝つことが出来た!受け系統のパーティに選出することが多かった。こいつのおかげでヤミヌケは1回しか当たらなかった。マンダ軸のパーティにはバンギを投げて安定して勝つことが出来た。途中メガ枠こっちしか信用出来なくなっていた。それぐらい強かった。

 

 

 

 

 

基本選出

 

対カバリザ→レヒレガブグロス

裏テテフ、ミミッキュ、ガッサなどがおおいのでステロがとても刺さりステロ+しねんでリザがどっちでも大抵飛ぶので順当に勝てる。

 

対ガルランドガルド→ガブグロスカグヤorフェロ

僕的にはカグヤを投げた方が勝てることが多く立ち回りやすかったです。

 

対カバマンダガルド→レヒレフェロバンギ(ミミッキュがいたらバンギをカグヤに変更)

コケコがいる時にフェロから入ると地面Zを綺麗に通させてくれます。終盤はガルドに聖剣を仕込んでいる人が多くバンギが吹き飛ぶことが多々あった。

 

 

対ヒトムグロスヒレ→ガブグロスカグヤ

ガブでステロを撒いてヒトムをグロスの圏内に入れたりして処理してそのままWin

( *¯ ꒳¯*)✨結構な確率で勝てます。

 

 

対ラティクチ→レヒレorガブグロスカグヤ

このパーティにラティ系統のポケモンは出てきたことがありません。キノガッサが居る時はレヒレでいないならガブを投げてました。クチートに隙を見せて回れなければ順当に勝てることが多かった。

 

 

 

対ポリクチ→ガブグロスフェロ

ポリクチにはミミッキュが入っていることが多いのでフェロはトリル要員を倒して最後クチートに地面Zで倒すために選出しています。ミミッキュがいないなら膝でポリ2を倒してeasywinも出来ることがある。

 

 

対リザグロス→ガブレヒレグロス

今期大量にいたリザグロスミミガッサテテフポリ2みたいなパーティ

ガブでステロを撒いてグロスを通して勝つ。

 

 

 

きついパーティ

 

ヌオー入り受けループ

ガブでどく入れてカグヤのエアスラで怯ませて強引に突破意外と無理です。

 

 

ニョロトノ始動の雨パ+ナットorカミツルギ

ニョロトノを1撃で倒すことが出来ないので雨を再始動させてしまいそのままラグに全部抜かれて負けます。

 

 

 

 

総括

初めて目標の1つだったレート2000を達成出来てよかったです。デフレシーズンとはいえ強い方はしっかりと成績を残しているので僕もここで満足せずさらに上を目指したいと思います。今回は最終日にレートをガッツリ溶かしてしまい挫折してしまいましたがS16こそは2100に乗れるよう頑張って行きたいと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。きっと初めて記事というものを書いたので文が分かりにくい部分や説明が分かりにくい部分や適当な部分があるかも知れません。すいません。またS16でまた良い成績を残せることが出来ましたら来期も記事を書きたいと思ってます。ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。そして皆さんS15お疲れ様でした。S16も頑張っていきましょう!