ポケモン剣盾『夢を追わない人生なんて退屈すぎる』充電珠サンダー軸【S14最高2090最終2024(117位)】

                 f:id:yuttanpoke:20210201153610p:image 

                            【サムネ用】

 

【挨拶】

お久しぶりです(・8・)/

どうしても毎シーズン安定して勝てないので最初の挨拶がお久しぶりです。になるゆったんです。今回はシーズン14で僕が使っていた構築を紹介したいと思います。

 

 

 

【使用構築】

 

f:id:yuttanpoke:20210201175858j:image

 

 

 

 

【構築経緯】

 

S13の最後の頃に教えてもらってめっちゃ強いと思った、珠充電サンダーを軸にして構築を組み始めました。まず基本的にサンダーを初手置きして不利なポケモンに対しての引き先を用意するところから考えた。トップ30のポケモンでサンダーが明確に不利をとるポケモンウツロイドフェローチェバンギラス、レジエレキ、トップ30ではないけどドサイドン、ガラルヒヒダルマ。こいつらに強いポケモンで複数回受け出しは出来ないが1度なら受け出せて裏に負荷がかけれるポケモンを探して、バンギラス、ガラルヒヒダルマフェローチェドサイドンの引き先としてDL調整のされたHBカプレヒレウツロイド、レジエレキの引き先になれるドリュウズを採用しました。この3体だとサンダーが2体持っていってもミミッキュテッカグヤに切り返された時切り返すことができて対面で優秀な襷エースバーン。この4体からサンダー@2を基本選出とした。この4匹できつい並びサンダー+ウツロイドウツロイドテッカグヤみたいな構築に対してドリュウズを投げたくなかったのでHDポリゴン2を採用した。終盤ラグラージカミツルギに対して強く砂かきドリュウズに選出画面で圧をかけれるテッカグヤ。この6匹で構築を完成とした。

 

 

【個体紹介】

 

サンダー@いのちのたま

f:id:yuttanpoke:20210201161918j:image

性格:控えめ  特性:プレッシャー

技:放電・暴風・充電・羽休め

 

実数値(努力値)

179(108)ー×ー105ー193(244)ー110ー140(156)

 

H10nー1

Cできるだけ高く

S最速ウオノラゴン抜き

 

 

本構築の軸。充電球の火力は圧倒的で、怒り+ステロでHD特化ラッキーやハピナスも充電珠ダイサンダーで突破することができる。砂下のHD特化バンギラスもステロを2回踏ませることで198ダメージから入るので乱数があまりに悪くない限り倒すことができる。そしてこのサンダーの最も強いところがどんなサンダーにも負けない点、かいでんぱサンダーは相手のCを下げて要塞化させるがかいでんぱサンダーは相手のかいでんぱや充電サンダーを突破することがとても困難で結局対面で勝てることはなかなかない。けど充電珠サンダーなら相手のサンダーがHDでも充電からの放電急所で突破することができる。Sラインは元々129だったが速いサンダーが増えていたから140まで伸ばした。そのおかげでお互いダイマックスをきってS+3同士になっても上をとっていることが多く対面で上から羽で負けることがほぼなかった。相手の裏にポリゴン2がいても気にすることなくダイマックスを切れたのは嘴ジェット耐えまでしか振っていないHDポリゴン2がそこそこいた事とHDで受け切られてもダイマ後の充電放電で押して行けたと言うことがあったから。相手の対策のラインを超えるという点で本当に強かった。

 

 

カプ・レヒレ@ゴツゴツメット

f:id:yuttanpoke:20210201165106j:image

性格:図太い   特性:ミストメイカ

技:波乗り・ムーンフォース・挑発・自然の怒り

実数値(努力値)

175(236)ー×ー165(116)ー116(4)ー166(124)ー109(28)

S12スズさんのゴツメレヒレが強そうだと思ったので採用させて頂きました。

 

 

サンダーの不利なポケモンの引き先1号。初手のフェローチェに後投げでトリプルアクセル打たしてゴツメ3回で体力半分持っていったりウーラオスの襷を剥がせたりととても強かった。サンダー+レヒレ+エースバーンみたいな対面選出にも組み込みやすく挑発怒りで受けにも強く出れたので選出機会も9割を超えていた。

 

 

ドリュウズ@こだわりスカーフ

f:id:yuttanpoke:20210201170410j:image

性格:陽気   特性:型破り

技:地震アイアンヘッドいわなだれ・ステロ

実数値(努力値)

185ー187(252)ー80ー×ー86(4)ー154(252)

ASぶっぱ

余りD

 

サンダーの不利なポケモンの引き先2号。ウツロイドやレジエレキの引き先でスカーフで採用した理由はウツロイドに後投げした時の+1メテオビーム+ダイソウゲンでやられてしまうので調整するかどうか考えたがスカーフパッチラゴンやミミッキュの上から攻撃できる点や意外と地面の一貫を浮遊のロトムやラティ系統で切ってる人もいてそういうパーティにスカーフ地震はよく通りそうだったのでスカーフで採用した。

 

 

エースバーン@気合いの襷

f:id:yuttanpoke:20210201171440j:image

性格:陽気   特性:リベロ

技:火炎ボール・飛び膝蹴り・ダストシュート・不意打ち

実数値(努力値)

155ー168(252)ー95ー×ー96(4)ー188(252)

ASぶっぱ

DL調整余りD

 

 

 

サンダーのやり残したやつのお片付けや切り返し要因。対面で大体のポケモンに打点をとれる技構成にして投げやすくした。サンダーが事故で初手落ちしてもこいつにダイマックスを切るプランもとれて強かった。

 

 

テッカグヤ@食べ残し

f:id:yuttanpoke:20210201172402j:image

性格:図太い     特性:ビーストブースト

実数値(努力値)

193(164)ー×170(252)ー128(4)ー131(76)ー83(12)

H10nー1

Bぶっぱ

C余り

D余りでできるだけ高く

S60族抜き抜き抜き

 

 

ラグラージカミツルギや受け系統に出そうと思っていたがラグラージカミツルギが最終日全然いなかったし1回しか出さなかったからこの枠は諸説。出した試合もサンダーのダイバーンで鉄くずにされてた笑

 

 

ポリゴン2@しんかのきせき

f:id:yuttanpoke:20210201173653j:image

性格:生意気   特性:ダウンロード

技:10万ボルト・冷凍ビーム・アイアンテール・自己再生

実数値(努力値)

191(244)ー101(4)ー111(4)ー126(4)ー161(252)ー72

 

 

よくあるHDポリゴン2ドリュウズを投げたくないウツロイド入りに投げる枠。21チャレはこいつを投げないせいで負けた。信じることが出来なかった。ごめん。

 

 

 

 

【感想】

今期の目標は最終2桁と2100乗せることで今季のパーティはかなり手応えがあって2000乗せてから7連勝できて2100行けるぞってところで相手のパーティに選出段階でもポリゴン2ぶっ刺さりでこの構築に投げないなら入れている意味ないってレベルの構築にポリゴン2を投げず、サンダー+レヒレ+エースバーンって投げて、試合内容もお相手の人の選出がウツロ+サンダーみたいなHDポリゴン2突破に時間かかるやつでポリゴン2投げてたら恐らくイージーだっただろうなって負けた試合振り返ってたけど結局そのままズルズル溶かして21チャレは愚か2桁残るか怪しい所まで行って自分のメンタルの弱さや切り替えができていないという課題点が見つかりました。最近上の方で最終日戦えてなかったから毎試合が有名な強い人で楽しかったです。目標はどっちも達成できなかったけどすごく成長できたし楽しいシーズンでした。来シーズンはテストやらでどうなるか分かりませんが頑張れるなら頑張ろうと思います。S14お疲れ様でした。

 

 

【感謝】

今期も朝まで一緒に通話して潜ってくださったあるふさんとペクチンさんありがとうございました。

対戦して頂いた皆様もありがとうございました。

そしてここまで長々と書いてしまってますが最後まで読んでくださった皆様ありがとうございました。

f:id:yuttanpoke:20210201175934j:image

(2月1日朝4:00頃)

f:id:yuttanpoke:20210201180258j:image

TNゆったん4桁

TNNino Nakano最終117位