【剣盾S6使用構築】あとは私に任せなさい⭐対面ラプミミウサギ構築【最終180位】

【あいさつ】

 

どうも!ゆったんです(・8・)/今回は僕がシーズン6で使っていた構築を紹介していきたいと思います!

 

【使用構築】

f:id:yuttanpoke:20200601074638j:image

 

 

 

【構築経緯】

 

まずなぜこの構築を使おうと思ったかというとこの構築の前に使っていた構築が流行りであったアッキの実ミミッキュに勝てずどうすればこの強すぎるアッキの実ミミッキュに勝てるか考えました。そこで僕は自分もアッキの実ミミッキュを使えばいいんだ!と思い今期とても多いと言われていたホルードラプラスミミッキュを基本選出として構築を組み始めました。

まずこの3匹だと受けループなどに入っているアーマーガアやクレベースナットレイがキツイのでそこに強くトリックで相手の技を固定できる拘り眼鏡ヒートロトムを採用しました。次に今環境にいるカバルドンがHDに振ってラプラスの特化キョダイセンリツを耐える個体が多く欠伸やステロなどの何かしらの仕事をされてキツかったのでバンビーさんが受けループにも強いって言ってたいのちのたまピクシーを採用しました。最後にこの構築だとルカリオオノノクスがすごく重く感じたので選出段階でドリュウズにも圧をかけれてラプラスを投げれない時の裏のエースとして扱えるアーマーガアを採用して構築を完成としました。

 

 

【個体紹介】

ホルード@気合の襷

f:id:yuttanpoke:20200601220955j:image

性格:陽気          特性:力持ち

技:地震・がんせきふうじ・のしかかり・でんこうせっか

実数値(努力値)

161(4)ー108(252)ー97ー×ー97ー143(252)

ASぶっぱ

H余り

 

先発要員。相手にカバルドンマンムーがいなければほぼ初手に投げていた。陽気で採用した理由は意地っ張りにしても陽気と確1を取れるところが変わらなかったので初手の襷ドリュウズや襷アシレーヌ地震を押したあとでんこうせっか読みで出てくるドラパルトをがんせきふうじ+地震で倒せるし準速のロトム系統より速いから陽気にしました。こいつは結構のしかかりで麻痺らせるしがんせきふうじ外さないしで優秀だった。

選出率3位

 

 

ラプラス@光の粘土

f:id:yuttanpoke:20200601221007j:image

性格:控えめ          特性:貯水

技:フリーズドライうたかたのアリア:かみなり:絶対零度

実数値(努力値)

205ー×ー101(4)ー150(252)ー105ー112(252)

CSぶっぱ

B余り

 

ダイマックス枠。CSに振り切ると意外と火力があり意外と上を取れるポケモンが多い。ラプラスが強いが口癖になるぐらい強かった。絶対零度を2回打てば当ててくれるしフリーズドライでめっちゃ凍らせるしめっちゃ頑張ってくれた。

選出率2位

 

 

ミミッキュ@アッキの実

f:id:yuttanpoke:20200601221021j:image

性格:意地っ張り           特性:化けの皮

技:影打ち・じゃれつく・ドレインパンチ・剣の舞

実数値(努力値)

147(132)ー156(252)ー114(108)ー×ー126(4)ー118(12)

Aぶっぱ

S4振りミミッキュ意識

HBアッキの実発動で陽気いのちのたまミミッキュの+2影打ち確定耐え

D余り

 

対面最強だった。受けループ以外のパーティーにはほぼ全部選出していてラプラスの壁+アッキの実ですごい耐久力を見せてくれた。最後の試合もこいつがカビゴンミミッキュドリュウズを3タテしてくれて勝てた。本当に強いしか言えない。

選出率1位

 

 

アーマーガア@ラムの実

f:id:yuttanpoke:20200601221030j:image

性格:陽気           特性:ミラーアーマー

技:ブレイブバード・ボディプレス(挑発)・羽休め・ビルドアップ

実数値(努力値)

181(60)ー131(188)ー126(4)ー×ー106(4)ー130(252)

Sぶっぱ

A+1で無振りドラパルト確定1発

HBD余り

 

裏のダイマックス枠。相手には選出段階で圧をかけていたかもしれないけど出さない。最終日ずっとこいつの枠を変えるか考えたが何も良い奴が出てこずそのままにした。最終日の3時頃にタチフサグマが重すぎたので挑発をボディプレスに変えたがその後タチフサグマと当たることはなかった。

選出率6位

 

 

ピクシー@いのちのたま

f:id:yuttanpoke:20200601221038j:image

性格:控えめ          特性:マジックガード

技:ムーンフォース・大文字・10万ボルト・草結び

実数値(努力値)

201(244)ー×ー101(60)ー147(148)ー111(4)ー87(52)

HB陽気ドリュウズアイアンヘッド確定耐え

S85族抜き抜き

C余り

D端数

 

あんまり良い活躍は出来なかったが無難に強かった。努力値をBとSに振りすぎて火力不足だった。Bの努力値は全部Cに振ってもいいかもしれない。みんなどくどくや呪いを打ってくれて奇襲という面では強かった。

選出率4位

 

 

ヒートロトム@拘り眼鏡

f:id:yuttanpoke:20200601221429j:image

性格:控えめ          特性:浮遊

技:放電・ボルトチェンジ・オーバーヒート・トリック

実数値(努力値)

157(252)ー×ー127ー165(196)ー127ー114(60)

Hぶっぱ

C余り

S準速60族抜き抜き

 

受け崩し要員。かなり扱いの難しいポケモンだと思う。火力がすごく高いためタイプ受け以外の受け出しを許さないところは強かった。

選出率5位

 

 

【きついポケモン

・タチフサグマ

すり替えで火炎玉を押し付けてきてこっちのポケモンで1撃で倒すことが出来ないから初手で1.5体持っていかれる試合展開になるのがキツイ

 

・すり抜けドラパルト

ラプラスの壁を貫いて攻撃してくるから序盤で削るか上手く処理しないと裏のミミッキュまで持っていかれる。

 

・エースバーン

ホルードの襷を最後まで残すことが出来れば勝てるけどステロ+エースバーンとかされると無理。

 

・天然HBピクシー

突破手段が強引にみんなで削るか絶対零度しかない。

 

その他色々…

 

 

【終わりに】

f:id:yuttanpoke:20200601221515j:imagef:id:yuttanpoke:20200601222100j:image

今期はこれまでよりいい構築が完成し運もとても良かったので自分の最終順位格段に上げて7世代からで1番高いレート2054を達成することができていてとてもいいシーズンとなりました。最終日の朝5時に勝って負けてを繰り返し精神的にも疲れていた時に切断バグをされた時は今期もう諦めようかなとも思ったんですけどあと少し頑張ろうと潜り100位代に乗った時点で更新して200位代に落ちたら1試合するというスタンスに変えました。本当はずっと2桁フィニッシュを目標としてやっていたのでそこまでやりたかったんですけど僕がメンタル弱者だったから潜るのをやめてしまって今期も目標達成することは出来ませんでした。今期からはポケモンホームにレートを確認できるシステムが追加され2100をもう1つの目標としていたのですがそれも達成することは出来ませんでした。あそこから潜れる勇気が僕がこのラインを越えられない理由だと痛感しました。シーズン7ではそこから1歩踏み出すことができるように頑張ります。ここまで読んで頂いてありがとうございます。個体紹介の辺りがシーズン終了後すぐの眠たい時に書いているので日本語がおかしくなっていたり大雑把になっているかもしれません。もしそうなっていたらすいません。質問などはツイッターのDMに送って頂ければお答えさせて頂きます。この構築はかなり使いやすいのでもし興味があれば上の画像のIDからレンタルして使って見てください。シーズン6お疲れ様でした!次のシーズン7も頑張りましょう!

 

【感謝】

朝まで一緒に通話して潜ってくれたペクチンさん、僕が構築の組み方の質問などをしたら丁寧に教えてくれて一緒に潜ってくれたあるふさん本当にありがとうございました!

そして対戦して下さった皆さんありがとうございました。

 

yuttan_poke